Misachannelのブログ

統合失調症の社会不適合者。

ちょーびっくりした訪問看護。

午前10時に玄関からピッポーン・・・


??誰?


ドアを開いたら見知らぬ女性が2人・・・
と思ったら見覚えある顔・・・
三河病院からの訪問看護。


え?っと思った


来るなんて知らされてなかったから
ビックリした。


看護婦AとケースワーカーY。


きょ、今日は?・・・なに?・・・


看護婦Aが「訪問看護きました」と言った。


なぬ?聞かされてない・・・


「今日って聞かされて・・・ないんですけど・・・」と答える俺。


「ごめんなさ~い。不手際で伝わっていなかった?」
「どうしましょ。」
と看護婦Aが


「ちょっと部屋の中が・・・」


ケースワーカーY「じゃあ、どこでします?」


「ここで・・・」玄関の外で。


生活習慣などが聞かれた。


怖くて足が震える俺。


震えながらも喋る俺。



嫌な大工の話も出た。


幻覚を見たり幻聴が聞こえたりした事を言った。
眠れない事も言った。
楽しい事もない事も言った。


そしたら、看護婦Aが「困るよね~薬が効かないと・・・」


いや~病院の先生に言っても伝わらんじゃん。


看護婦A「どうです?私達との会話・・・」


「病院の方たちは少し怖いけど、他の人たちはものすごく怖い・・・
大工さんとか・・・」


「そうですか~」と看護婦Aと紙にメモる。
約30分喋った。



思ったのは訪問看護の内容って主治医Oに
伝わっていないのか。
それじゃ患者の生活習慣など分かる訳ないし
主治医の先生は何も知らなくてどうする事もできないんだな。