Misachannelのブログ

統合失調症の社会不適合者。

俺は働くか?働かないか? 

午前10時過ぎに三河病院からの訪問看護。
ケースワーカーUとOぶちょーが・・・
訪問看護は何か楽しい事をやる予定だったが
今日は何もないだとよ・・・
丁度言いたい事があったので
ケースワーカーUに働きたいな~・・・と言いました。
ケースワーカーUはとてもいい事じゃないですか~
一歩進んでるねと言った。



なんかただ働きたいみたいに捉えられてる感じだが
そうじゃない、働きたいと言っても
過去の嫌な思い出があるから本当に働きたいと言う感じじゃない。
仕事行きながらリストカットしたり
半日で仕事を止めてしまったり
仕事が嫌になるとプチ家出したり
とにかく人と喋るのがイヤ!
だったり色んな事してるから
働きたくてもやりたくて働きたくはない。
障害支援施設だからお金も一ヶ月働いても5千円くらいだし
働いても意味ないんじゃないかと思ってしまう。
それし薬が効かないのも困るし
仕事して調子が悪い日が続くのも辛くなるし
Oぶちょーがバイクで釣り行くくらいなら大丈夫でしょ?と言ったが



釣りに行くのは人が多いとこ行かなくて済むし
喋らなくてもいいとこが違う所。
訪問看護はただ家に居る事ができるし
個別OTは看護師担当が2人しかいないから楽だし
カウンセリングは先生1人だし
診察も先生1人だし
仕事は大勢でやるものだから、そこのとこは
自分にとって不安や恐怖心やパニックになるし
働きたいと言ったが本当にしたいかしたくないか分からない。
今度の訪問看護で支援施設の人と仕事の事で喋るんだけど
何をどう伝えればいいのか分からない。



働いてる人ってどういう思いで働いてるのだろうか・・・
働いてると人怖くならないのだろうか・・・