Misachannelのブログ

統合失調症の社会不適合者。

[偽建築工事・前編] 庭師?をやってみた。

12月10日~12月15日の作業。


知り合いのおばさんに頼まれて
木を伐ってほしいと言われたのでやりました。


玄関前の樹木を伐りました。
ビフォーの時に写メで撮るのを忘れてたので



ビフォーはこんな風に枝や葉っぱが伸びてました。



アフターはこの様になりました。




次は柿木。ここもビフォーの写メを忘れてしまいました。



ビフォーはこんな風に枝や葉っぱが伸びてました。



おじさんに毎年沢山伸びてくるので1本づつでいいから
伐ってくれと言われたのでアフターはこんな感じになりました。



さっぱりしましたね。



次は松木。お正月に残したいから上の方だけ伐ってくれと言う事。



父親が庭師の友達に貰った三脚脚立を使いました。
庭師には必需品。
12尺と結構高く足場は不安定。
松は切る時に刺さると痛いのでカッパ着ながらの作業でした。



アフターはこんな感じ。



枝が横に伸びてて見た目が悪く整えた方が良いと思ったのですが
これでいいと言われたのでやめました。



次は大きな大木。名前はド忘れ。



一番やっかいな作業。
二階建て以上の大木なので二段ハシゴを使い木に登りました。
上の方だけ切って緑を残したいと言う事なのですが
葉っぱが上に生えてたので上だけ切りました。



上の方を切る作業でノコギリでは時間がかかるので



電気チェンソーを使いました。
この作業は危ないので良い子の皆様はマネしないでください。




アフターはこんな感じ。



上に登る程に枝が細くなるので落ちるんじゃないかとヒヤヒヤしました。
風も吹いて木が揺れてたので危険な作業でした。



他にもツバキや梅の木や樫の木など、まだ沢山ありましたが伐りました。
一人でやったのですがド素人なので庭師みたいに出来なかったな。
結構沢山あったけど一人作業は楽なので伸び伸び出来ました。
まあ一言余計なのはおじさんが細かくなのか指定した事でしたね。



お菓子やお茶も出してくれました。



おばさんが給与?を頂きました。



貰うのを断ったのですけど
4万円頂きました。



ボランティア?的感覚でやったので
お金に執着心がなく欲しいとか思わなかったのが・・・


・・・終ったのが・・・


おじさんがトイレのタイルをどうにかしてほしいとか・・・
はぁ?いや~業者に頼んでもらったのが良いと言ったが・・・
強引にも俺にやってくれだと・・・


俺、建築業者じゃないんだけど・・・